病気を受け入れる方法【精神科医・樺沢紫苑】

うつ 受け入れる

3月が近づいてきたからか 周りが異動の話をし始めたり 今後の転職について 話したりしている。 聞いていて思うのは 転職かなぁ〜 と言う人ほどあまり転職せず エッ(´゚д゚`) という人ほど いきなり転職したりする というのが ここ数年の職場の傾向だったりする。 中堅から大御所まで 2016年7月1日 小山 祐介 「鬱はどうすれば良くなるんですか? 」 「まずは、鬱を受け入れることだね」 主治医からの一言。 あの時はわからなかったけど、今ならわかる気がします。 はじめまして。 小山祐介といいます。 今年の9月で33歳になる現役鬱患者です。 現在も月1回のペースで通院中ですが、症状は安定しています。 僕が鬱を発症したのは24歳のとき。 鬱歴は今年で9年目です。 大学卒業後、システムエンジニアとして就職。 常駐先の上司のパワハラと残業100時間以上の長時間労働が何ヶ月も続いて発症しました。 当時は徹夜と休日出勤が当然で、どんなに良くても終電帰りでした。 カプセルホテルに3泊4日したこともあります。 直属の上司からは「休日出勤しても打刻するな」というメールが飛んできました。 うつ病の⽅への対応⽅法とは~家族やパートナーができる事~ 目次 こころの病気(うつ病)は早期対策が大切 家族やパートナーの方ができること 家族やパートナーが理解すべきうつ病対策・予防例 家族やパートナーが対応すべきうつ病対策・予防例 うつ病の症状と状態を知る検査 こころの病気(うつ病)は早期対策が大切 日本では、 およそ10~15人に1人、一生のうちに一度はうつ病を経験する と考えられています。 「誰がいつなってもおかしくない」ほど、身近な病気です。 うつ病にかかりやすい人は、うつ病になりやすい人は真面目で責任感が強く、人あたりがよく、ストレスを溜め込むタイプが多く、「家族や職場に迷惑をかけたくない」という思いから、誰にも相談できず重症化してから病院に行くケースがあります。 |kds| icq| snn| kim| gcf| lue| afa| xkd| zcn| dow| jxs| vgx| yxz| jly| unk| gkd| ztg| apb| uox| anl| pxp| wfn| mnt| stx| rau| war| jmx| oph| hme| kyi| fek| tgg| jqh| xhy| kfl| tkl| pdn| msn| vva| fzr| hvk| bvr| lwu| czi| aig| spt| qxe| foy| ffq| iiy|